それいけ!NEO無課金同盟in橋頭鯖 リターンズ 無課金sのためのキャラ育成講座

無課金さんのためのキャラ育成講座「2016年度改訂版」その1 

やあ
アンドルフ
蒸し暑さで死にかけドルフです

7月になったから暑いのなんの
そして雨降ってるしなHAHAHA

いつも内容が自己満で意味不明な記事が多いので
今回はRSに久しぶりに復帰したり新規で始める
無課金さん達のためになる記事を書きたいと思います!!


実はおいらも3年ぶりに復帰して何から手を付けていいか悩みました
炎sから色々教わっていなければ金策すらできなかったかもしれません><

とりあえず復帰or新規でプレイされる方はMQ(メインクエスト)を進めましょう
ものすごく移動やおつかいが多く、数日やそこらではクリアできないとは思いますが
少しずつでもいいので進めることが大切です
無駄にスマグに行かされることが多いので縁故地スマグがあるギルドに加入させてもらうと
少し気分的に楽かもしれません(例えばうちとかね)
道中秘密PTを組んでクリアしないといけない場面が出てきますので(例:ロシペル秘密、アークデビル秘密)
気軽に手伝ってくれるメンバーがいるギルドなら安心ですね^^(例えば某無課金ギルドとかね)
MQだけではLvはなかなか上がりませんしMQクリアには最終的に250Lvになることが条件となりますので
GD(ギルドダンジョン)や秘密ダンジョン、あるいは適正狩場でのソロ狩り、ボスPT狩り
冒険家協会で毎日受けられるデイリークエスト&デイリーボス
これらをコツコツとこなしながらキャラ育成をしていけばよいかと思われます
これらに積極的に取り組んでいるギルドに加入しておくと楽しく育成できると思いますよ
(例えばNEO無課金同盟とかね)

つまり…

無課金さんはNEO無課金同盟にいらっしゃい。悪いようにはしないから^^^^^^
と、いうことでございます


秘密ダンジョンをこなしていくとこれらのアイテムが手に入るかと思います
不思議つぼ
試練クリスタ
とーくつおー
(壺はGDでも入手可。ただし入手判定はランダム)
壺以外の袋とクリスタルはスタックさせて最大100個まで重ねられます
とにかく秘密ダンジョンに行きまくってこれらを売りさばくのが
どなたでもできる確実な金策ではないかと思います
現在宵鯖では壺が60~70m程度
試練のクリスタルが100個セットで350m程度
盗掘王の袋が100個セットで100~150m程度で取引されています
(鯖や条件で変動します)
金策に関してもコツコツとやっていくことが大切なのですYo

以下がオススメの秘密ダンジョンです
・塩秘密(190~230Lv)
安い早いうまいの3拍子
道中の幽霊が抵抗なしだと痛い以外は問題なく
ペア余裕。2連5分かからず終わる
・カニ秘密(260~300Lv)
安い早いうm(ry
カニは柔らかくソロだろうとペアだろうと簡単
めんどくさいのは5か所に散らばったキングクラブを倒しに行くことか
ライトドラグーンの翼があれば◎
・B6秘密(340~360Lv)
鞭子さんと魔法爺を倒しまくるだけの秘密
ちゃんとした火力があればまったく苦労しない
倒し残しに注意
・フォリン秘密(355~405Lv)
ただ敵を倒しながら進むだけ
途中の門がめんどくさいので鍵かシフがほしいところ
最終的に入口に戻らないといけないので
来た道を戻ろう^^(記憶?氏ね)
・王宮秘密(440~490Lv)
エルフを倒すだけの簡単なお仕事
普通のPTなら問題なく済むはず、多分
・遺跡(デモキン)秘密(535~585Lv)
紅鯖出身の我々は遺跡秘密で通じましたが
合併した水鯖はどうやらデモキン秘密と呼んでいたようです
火で炙られるので抵抗必須
火力があるPTならすぐ終わる秘密D
・ラット秘密(600~640Lv)
いわゆるディズ●ニーランド
道中の雑魚ネズミを倒しつつ
奥のボスネズミを倒すだけ
ボスネズミは攻撃が当たりにくいけど
アチャや知識職が多いなら何とかなるでしょう(多分)

コボルト秘密から時森秘密まで一通り秘密D行きましたけど
募集が多く時間的にも難易度的にも楽なのはこんな感じですかね~
独断と偏見に満ち溢れていますが参考までにどうぞ!!
各秘密帯に1キャラずつサブキャラ持っておくといいですね
気軽に秘密ダンジョンに行きたい無課金さんは宵鯖のNEO無課金同盟に入ろう!!
(しつこい)



ここで恒例の新メンバーのご紹介コーナーです
聖s、ロナンs、ミシs
我々NEO無課金同盟は歓迎いたします
これからもどうぞよろしくお願いします!!
皆そろそろ攻城ができるような準備をしてきましょうかね~~~




END

無課金sの無課金sによる無課金sのためのキャラ育成講座(基礎編)

ここでは主にゲームを始めたばかりの方への狩場紹介を中心としています。
Lv10になり、古都銀行内にいる「ウードスタック」さんから3万ゴールド払って
「市民権」を得ることでギルドに入れるようになりますが
ギルドに加入することで1日2回(コスミ?なにそれおいしいの?)
行くことができる「ギルドダンジョン:通称GD」の「入口」に入ることで
より効率的にLvを上げることができます。機会があれば詳しく説明したいと思います
基本的にそのGD入口と並行しつつこれから紹介する狩場を回ることで
効率よく無課金でもLvが上がると思います。


1~8Lv
・素直にチュートリアルをこなしましょうw
この後初心者クエ、MQをハノブ報告書程度まで進めるのもよいでしょう
報酬経験値もうまいですし、今なら協会支援&ワープで楽々です


8~25Lv
・地下墓地B1~B3
かつてのPT狩場も、協会支援がある現在ではソロも余裕!(ちょっと寂しいですけど…)
特にB3はマミーロードやルーンマミー等美味しいMOBがいるので
マミーロードで5000程度、他のMOBでも1000~ほど経験値が入ります
B1~B2でLvを上げつつ15Lvくらいになったら行ってみましょう。
ちかぼちー




20~40Lv
・旧レッドアイ研究所(通称赤目)B1~B2
未だに時間帯によっては時々狩っている人を見かけるダンジョン。
それだけあってうまいです、普通に。協会支援付けてバシバシ殴りましょう!
特にB1はお勧めです。魔法爺でも1500程度・赤い犬に至っては5~6000ほど
経験値が入るでしょう(ステやLvで変わってくるでしょうが)
赤犬は痛いので無理はしない事。
B3も狩場ではありますが、経験値の割にちょっと硬いのと
エリアが入り組んでいるためあまりお勧めはできません。
あかめー


40~50Lv
・鉄の道/アウグスタ入口付近(通称アウグ↑ヴァンプ)
ここまでくればある程度スキル・ステ・装備もそろって来る頃でしょう。
このエリアのちょうど中間にある麻薬巣窟付近に湧くヴァンパイアを狙います。
適正Lvで経験値1体1500~2000前後。
湧きが早いので、倒しても湧き待ちになることはそうないと思います。
防御力は無いですが攻撃は高いので、いくら協会支援があるとは言え
過信は禁物です。以前はここもPT狩場だったのですが…(泣)
ここも人気の狩場ですので、人が使っていた場合
道を挟んで上の方にもヴァンパイアが湧くポイントがあるのでそこに行きましょう。
ヴァンプの数が少なくアーチャータイプのMOBも湧くので
麻薬巣窟付近ほどの効率は出ませんが…


45~90Lv
・黒エルフ狩りPT(猟師の休憩室)
ここいらで狩りPTにも参加してみましょう。
通称黒エルPTと呼ばれるここは、ボスモンスターであるブラックエルフを
PTで狩ることになります(適正でのソロは厳しいでしょう、協会支援付きでも)
人気の狩りPTですので人が多い時間帯にはよく募集も出ています。
人がよく来るためか、よく適正外の方が見学していることもあります…
とにかく黒エルフは倒してもすぐに湧くので、回転が速いPTだと
とても効率が良いと思います。Lvにもよりますがおよそ1体30000~40000EXP
外掛けでWIZやBISが支援をくれたりネクロが低下してくれたり高Lvのお手伝いさんが
倒すのを手伝ってくれたりと色々なケースがあるので、苦労することは
少ないでしょう。というか適正キャラの力だけで狩ろうとするのは大変ですw
黒エル1
行き方その1 まずはピガプールへ飛び、町の北に位置するポタに入りましょう
黒エル2
行き方その2 砂漠エリアは橋を渡ってひたすら真上を目指しましょう
黒エル3
写真の場所が猟師の休憩室(黒エル)になります

※注意:この狩場にはマナーが存在します。黒エルと一緒に湧く「狩人」というMOBは
倒さないのが暗黙の了解となっています。(そのためほとんどの場合が黒エルの左側にまとめて隔離されているかと思います)
狩人自体は経験値も少なく、黒エルだけを狙って倒すのに邪魔になるからです。
ローカルルールみたいなものですから公式が決めたことではありませんが
意図的に行うなどする場合は荒らし行為とみなされる可能性があるため(過去に実際ありました)
狩人には手を出さないようにしましょう。



60~90Lv
・鉄鉱山B5
上記の黒エルが満員だったりPTがない場合はこちらでソロ狩りしましょう!
ハノブより入れる鉄鉱山、その最下層B5にはソロ狩り向きのMOBが多く湧きます。
特にロックゴーレムは柔らかい割に経験値が適正で1体3000ほど入ります。
協会支援付きで1~2回殴れば十分に1MOBずつ倒すことができるでしょう。
湧きも早いので待つことはほぼないと思います。
ここではフロアに1体だけ、のちほど紹介するコロッサスというMOBと同名のMOBが出現しますが
硬くて痛いので、腕に自信があるプレイヤーでなければスルー推奨です。
鉄鉱山B5



>>育成講座(初級編)へ続く

無課金sの無課金sによる無課金sのためのオススメLv上げプラン(初級編)

90~140Lv
・コロッサスPT(通称コロ)廃坑B9
コロッサスというボスモンスターをPTで狩ります。
かつてはその地点というのも数か所あったのですが、過疎化とインフレが進む現在では
残っているのは眉間PTがほとんどでしょう。
いけうえした
B9MAP入ってすぐにある池を起点として、その上下でコロPTを池上・池下と分けて作ることがあります。
みけんした
さらに左奥に進んでいくと顔のようなMAPが見えてきます。ちょうど顔で言う眉間あたりを指す場所が眉間PT・舌の部分に位置するのが舌PTになります。

コロPTには以下の職を募集することがあります。
コロ以外のPT募集の際にも見かける用語ですが、意味はどのPTでもほとんど同じです。軽く念頭に置いておくとよいでしょう。

火力s:単純に火力(攻撃力)の高い職を指します

手数s:物理攻撃でなおかつ連続攻撃を行うことができるスキルを持つ職を指します。後述の外掛けsと相性が良いのが特徴です。主な例として、パラレルスティングやスウィングインフィニティーがつかえる剣士、チェーンドクローが使えるウルフマン、3連回し蹴りが使える武道家などが挙げられます。ちなみにコロPT以降ではあまり手数としての募集は無く、ほとんどが火力としての募集になります。

タゲs:ボスモンスターであるコロッサスの攻撃はとても痛いので、代わりに攻撃を受けてくれる標的(ターゲット:タゲ)になる職を指します。主にビーストテイマーの事で、テイマーのペットは遥かに人間より硬いので盾代わりになってもらいます。タゲを取りたいときはコロッサスに向かって特技命令を繰り返しましょう。
※注意:普通に攻撃命令していただけではタゲが取れないことが多いです。テイマーがいるのに他の職に攻撃が集中すると、批判の対象となる恐れがあるので特技命令を連打するようにしましょう。しかし超火力の方がいるとどうしてもその人にタゲが行ってしまうことはあります(タゲは秒間ダメの大きさにも影響されるためです)

低下s:コロッサスの能力はボスだけあって非常に高いので、攻撃や防御・命中回避などを下げてしまうと楽に倒すことができます。低下とは主に低下スキルを多く持つネクロマンサーを指しますが、リトルウィッチのウルトラノヴァにも能力を下げる効果があるため代用されることがあります。

釣りs:コロッサスは湧くポイントが大まかに決まっていますが、その場所同士が少し離れています。PT狩りという特性を考慮すると一か所に集めてまとめて倒すのが効率的ですので、一度倒して再湧きしたコロッサスを攻撃して自分がタゲとなり連れてきて一か所に集める役割を担うのが釣りです。自分がタゲになるため、どの職がやるという明確なルールはないですが、多少耐久に自信がある職や盾を装備できる職(剣士・BIS)が率先してやるとよいでしょう。前述の低下sも能力を下げながらまとめてタゲを
取ることができるため釣りには向いています。

範囲s:その名の通り、範囲攻撃を得意とする職です。ほとんどの場合知識スキルによる範囲攻撃ができる職の事を指します。範囲攻撃すると釣ってきた複数のコロをまとめて削れるため非常に便利です。低下sに元素抵抗を下げてもらうとより効率的にダメージを与えることができます。メテオシャワーが使えるウィザード、グライディングファイヤーやウォーターフォールが使える知識アーチャー、ドラゴンツイスターが使える戦士などが挙げられます。

外掛けs:PT外から支援をかけてくれる人の事で、ほとんどの場合ウィザードを指します。それもかなりの高Lvであることがほとんどです(コロ適正内のWIZは後述の支援sに分類されます)ウィザードが持つファイヤーエンチャント(以下エンチャ)は、火属性のダメージを武器に付加するというものですが、通常白文字で表記される物理ダメージにエンチャのダメージが黄色文字で同時につくようになります。これにより実質的な攻撃力アップに繋がります。物理ダメージにしか付加されない点に注意が必要です(知識スキルには効果がありません)そのため前述の手数sは、一度に多くの白ダメを与えられるスキルを持っているため効率よくエンチャ分のダメージを乗せて攻撃できます。
またウィザードはヘイストという移動速度・攻撃速度を上昇させるスキルを持っており、これによりPT全体の殲滅力を上げることができます。主に必要な支援スキルはこの二つですが、ファウンテンバリア(防御力上昇)ミスティックフォッグ(回避率上昇)も併せてかけてくれる外掛けsがほとんどです。ボランティアみたいなものですので支援をくれたら必ずお礼を言いましょう。

支援s:外掛けsとは違い、コロッサスPTに入って自分も狩りに参加しながらエンチャ・ヘイストなどの支援スキルをかけるWIZを指します。メンバーの体力が減ったら回復スキルであるアースヒール(通称アスヒ)をかけるのも仕事ですので、最低でも1はスキルを持っておきましょう。タゲとなっているテイマーのペットの回復も重要な役割ですので、気掛けてペットの体力には目を配りましょう。

番外編・ソロッサスについて
PTで狩ってもうまいコロッサスを一人で狩ることができれば、当然ながら莫大な経験値を得ることができます。
その名の通り、ソロでコロ狩りを行うことをソロッサスと言います。適正Lvで、なおかつかなり高い能力と優秀な装備が要求されます。上記の外掛けsから支援をもらってやるとかなり楽になると思いますが、コロPT狩りをしている場所の近くで行うのはルール違反です。例えばコロ眉間に狩りPTがあるなら、池の周囲あたりでこっそりとやるのが好ましいでしょう。あくまで基本は狩りPTが中心なのでご理解ください。


>>育成講座(応用編)へと続く

無課金sの無課金sによる無課金sのためのオススメLv上げプラン(応用編)

今回で3回目となりました、この無課金s向け育成講座
当たり前ですが課金エリアのことはわかりませんし書きませんのであしからず。

一応ソロ狩場を中心に紹介しますので
ソロ狩りが厳しい職(特に支援職)は秘密ダンジョンやギルドダンジョン
を利用しながら地道に上げることになりますがご了承ください。
(無課金ってそんなものですからw)


120~140Lv
・藪森の中(藪ドーナツ:◎PT)
ここもかつてのPT狩場でした。今ではそれを見かける機会も少ないでしょう。
ここではダンジョン「やぶ森の中」の最深部にある通称「藪ドーナツ」にて
エルフを狩ることを目的とします。
なぜドーナツかというと、MAPがドーナツのような円状になっているからです。
藪森自体が非常に複雑なダンジョンで、慣れていない人が最深部を目指すのは大変でしょう。
もし狩りPTに参加したい場合はコルができるBIS・天使がいるPTに入るのが無難です。
範囲職にとってはソロがかなり美味いので、その場合は素直にマラソンしましょう。
MQでは何度か訪れる場所ですので、MAPは覚えておいて損はありません。(銀行クエストでも来ます)
以下がドーナツへの行き方になります。


120~150Lv
・トワイライト滝B4
ここでは湧きが早くて多い、コボルト系のモンスターを狩ります。
ただし一度に多くのモンスターにタゲられるうえ、非常に素早い攻撃速度で突いてきますので
それに耐えうる(あるいは回避できる)性能が必要になります。
職や型にもよりますが、HP1000↑防御300程度を目標に装備を考えてみてください。
ここも範囲職にお勧めのソロ狩場です。秘密ダンジョン入口もこのエリアにありますので
ポタと人が揃うようならそのまま秘密ダンジョンに行くのも良いかもしれません。
(通称滝秘密 適正Lv125~165)


150~180Lv
・レイス中央PT(魔法用兵の墓B2)
ここはPT狩りを行う場所になります。主な対象MOBはリッチとレイス
フィールド効果で火抵抗がかなり低下しているので注意が必要です。
リッチやレイスはファイヤーストーム(火と風の混合ダメージ)で攻撃してくるため
特に火抵抗に関しては90%を維持しているのが必須といえます。
そのためPTにはBISが1人でもいないと苦戦を強いられるでしょう。
ここも抵抗を揃えて、物理職なら吸収ができる装備(リッチやレイスには吸収が効きます)
ある程度の火力があればソロもできてしまいます。腕に自信のある方は試すと良いでしょう。


150~190Lv
・河口ダンジョン「ド」「レ」「ミ」「ラ」




150~200Lv
・盗賊狩り(デフヒルズ)
広大なデフヒルズの、アリアン側より来た場合はそのまま右を目指すと
盗賊団のアジトというMAPが見えてきます。
そこに大量に湧く「盗賊」というモンスターは、非常に湧きが早く経験値も良いため
範囲職、特に知識範囲に向いている狩場だと言えます。
盗賊というだけあって回避率が高く、物理職の場合ダークバイザーなどの回避補正無視が付いた
装備がないと当たりにくい点に注意が必要です。
また一度に大量に湧くので10匹以上の盗賊からタゲられること、バイパーダガーという毒状態にする
スキルを使うこともありそれなりの耐久が求められると言えます。(1匹1匹の攻撃はそこまで痛くないのですが…)
毒や致命打抵抗のある装備を付けておくと楽になるでしょう。


>>育成講座(実用編)へと続く

GMより一言

無課金転生者のGMザコドルフです こいつも4転しました 先代アンドルフ氏がご隠居されたためGM交代となりましたグヘヘ

ザコドルフ

Author:ザコドルフ
RSの主に橋頭鯖を中心として、完全無課金プレイを推奨し啓蒙するために生まれてきた無課金の申し子

今までに使ったGEM…『0GEM』
つぎ込んだリアルマネー…『0円』
払っているのは電気代とネット使用料のみ
オールフリー!無料のMMOはタダで遊びつくそう!
引退したと見せかけて復活しました。
敵(課金)を欺くにはまず味方(無課金)からって言うじゃない?
でも飽きたらまたすぐ引t…ゲフンゲフン

ひとりごと

更新履歴



ようこそ!NEO無課金同盟Gブログへ!! (01/01)

ぐっばいポンコツPC (11/15)

ごーるでんぼーる (11/06)

超ザコ (10/27)

ギリギリチョップ (10/12)

総記事数:

紋章

この紋章を見かけたら通報しろ!  と言うのは嘘で気軽に声掛けてね☆ 紋章品集めからやり直しです

NEO無課金同盟の紋章

全記事表示リンク

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
135位
アクセスランキングを見る>>

クロスカウンター

貴様!見ているなっ!

現在の閲覧者数:

君以外に人が居たら下のチャットで会話してみよう。その人は(ry

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

FC2チャット

FC2掲示板

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・要望はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

お気に入りに追加




ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR